
電脳少女にあこがれて

イラスト描いたり、プログラム描いたり

イラスト修行記録_20170421

f:id:laineek4423:20170421143906j:plain

今週の振り返りです。

書籍『脳の右側で描け』を読む(途中)

いやぁー、本当に良い本に出会った!

正直「胡散臭いタイトルだな〜」とどこかで疑っていましたが、効果は絶大でした。「逆さ模写」の課題をしたあたりから、明らかに世界の見え方が変わって、いろんなものを観察するのが楽しくなりました。説明しづらいのですが、自分が描けないものに対しての、”怖さ”がかなり軽減したというか。

laineek4423.hatenablog.com

5分クロッキー

右脳本に夢中になっていたらかなりサボってました。。来週は再開したいところ。

f:id:laineek4423:20170421144036j:plain

ファッション誌の模写 →自分風に描いてみる

図書館で古いファッション誌が借り放題なことを、最大利用する貧乏人です。オサレかわいい女の子に癒やされながら模写。できたら自分の絵で描き直したりしていました。

ポーズ集で裸ばかり描いていたので、洋服のシワやアクセサリーの勉強になりました。萌え絵系と違って「日常の中にあるカワイイ」ポーズや表情が詰まってる感じで結構楽しい。

f:id:laineek4423:20170421144101j:plain

謎の眼力アピール

f:id:laineek4423:20170421144117j:plain

イラストの模写 →記憶で描いてみる

ポケモン公式で描かれている、さいとうなおきさんの絵を模写。模写したものを隠して、記憶だけで描いてみる。自分が描いたものと比較すると、オリジナルの魅力的なポイントがたくさん見えてくる。やっぱりプロってスゴイ感動。

f:id:laineek4423:20170421144129j:plain

アニメーターの錦織敦史さんの絵を模写。こちらも素敵な部分がたくさんあって、見つけたところをメモしてたら紙が埋まる。見てるだけじゃ分からなくて、模写すると分かるのは不思議です。

f:id:laineek4423:20170421144138j:plain

その他ラクガキ

模写したものを思い出しながらラクガキしたり。

f:id:laineek4423:20170421144156j:plain

f:id:laineek4423:20170421144205j:plain

f:id:laineek4423:20170421144209j:plain

所感

右脳本と出会えたことが嬉しい週でした。(しつこいけど本当にオススメ)

あと、ポーズ集やファッション誌ばかり模写していると、イラストの記憶模写をしたときに、リアル人間に近い形に無意識にひっぱられているようでした。(絵に詳しくない知人にも同じことを言われる。)

色んな頭身バランスのキャラを描きわけるアニメーターさんって、どういうふうに頭を切り替えてるのかなあ?やっぱり立ち絵を確認して、都度体のバランスを確認しているんでしょうかね。

ひとまず、人物写真でも、日常でみない動きしてる絵でも、目の前のものをちゃんと模写できる力をつけたいものです。どれもいっぱい描く。

以上、来週もがんばるぞい(・ω・´)ゞ