
電脳少女にあこがれて

イラスト描いたり、プログラム描いたり

30歳から本格的にイラストを描いてみるちゃれんじ

f:id:laineek4423:20170223135846j:plain

誕生日が近い。1年無事に生きられたことは嬉しいことなのに、無抵抗に時間が流れるのはなんとも儚いものです・・・(・ω・`)

遅咲きイラストチャレンジ

私事ですが、数日前から30歳目前に本格的にイラストの勉強・練習をはじめました。

あえて記事にするほどではないですが「今しか考えられないことを記録しておく」という意味をもって、あえて記事にしておきます。

ちなみに、高校生の頃にノートに女の子ばかり書いていたので、正確には初めてのお絵かきではないですが、当時ではいうほど本気ではありませんでした。それ以降ずっとまともに描いていないので約15年ぶりですかね。。(アイコンも実はその頃のものです。)

なんで今か?

理由はなんだっていいですね。

  • 無性に描きたくなった。
  • ハマってるゲームやアニメのキャラクターを自分で動かしたくなった。
  • 普段コードばかりなので、頭が空っぽになる趣味がほしい。
  • 15年前より、Webに独学でも勉強できるリソースが急激に増えた。ありがたや。
  • 神が降りてきた。

30代から新しいことを始めることは遅いのか

ぶっちゃけ、分かんないです。

試しに「イラスト 30歳から」等のキーワードで検索すると、「趣味でも20代から絵を描き始めるなんて論外」といった趣旨の書き込みをいくつか見ました。(素人考えだと、イラストレーターとして稼ぎ始めたデビュー年齢の平均は、10代後半〜20代前半あたりになるんかなー??)

問いにあえて答えるなら、新しいことを本気で始めるには「目標レベルの設定」とそれを実現するための「素質、脳の劣化係数、練習コスト(時間・金銭)」を意識して、ざっくり時間を見積もってから「遅い」かどうか自分で判断すべきなんでしょうね。もちろん数値化は無理なので、やりながら進捗をみる感じ。例えば「●歳までにプロになる!」という明確な期限があるのであれば、おおよその目標となる「人体をアオリでもフカンでも動かせるようになりたい!」とかマイルストーンをおいて、達成しているか定期的にチェックする進め方にするとか。想像より進捗が悪ければ見直し。時間切れになりそうなら目標レベルを下げるとか。いっその事、早々にあきらめのもあり。こういう先の見えないプロジェクトの進め方に対し、これまで培った仕事術を応用できるのはむしろ30代の強みじゃないですかね。

30代の弱みなら、脳の劣化時間の無さでしょうか。これら弱みについては、本気でやろうとするなら、「脳が劣化するなら脳トレしろ!」「時間がないなら他の時間を捨てろ!」といって補うしかないと思っています。

そんなこんなで、30歳からでも遅くないと信じつつ、私はがんばる(・ω・´)ゞ

脱線:アドバイスはきにしないこと

イラストに限らず、こういう議論を飲み会ですると、英語でもプログラムでもなんでも「若い頃からしていないとやっても無意味だ」とか優しい風のおっさんと、素直に受け入れてしまう優しいおっさんが現れるんですね。もー、ほんと「100%失敗すると言い切れるデータが出ていないかぎり無視しちゃえよ!」とモヤモヤするんですよね。人間のバリエーションってそんな単純じゃないし。(そもそも統計をちょっと勉強したら、100%できないなんて言い切る難しさが分かる。)

この会話ってホント嫌いで、やると誰かが死ぬとかじゃない限り、本能に従ってまず始めてみればいいのです。自分の行動を遮るものなんて、自分の脳以外に無いはず。

なお、このぐらい割り切ってチャレンジできるのは、むしろ30年間生きた今こそ思えるものかもしれません。20代のときは、なんでもうまくやろうとして、アドバイスしてくる人の声をまともに聞いていた気がします。どこかの知らない人の声を受け入れても、相手は責任取ってくれるわけじゃないという事実に気づくと楽でした。すべてが参考情報見えていいですよ、どうしても必要なことは自分で調べて考えてみるといいです。

目標

35歳までに達成できてたら嬉しいなーという目標。

  • 頭に浮かんだイメージをそのまま絵に起こせること。
  • オタクの旦那さんの妄想欲をみたす絵を描くこと。

現在の絵

線だと寂しいので、話題のAIさんに自動着色してもらいました。

[参考] PaintsChainer -線画自動着色サービス-

f:id:laineek4423:20170223134802j:plain

  • よかったこと(Keep)
    • 顔を出来る限り、対称になるよう注意してみた。
    • 2月22日で2並びだったので、カーブがいっぱい絵にあるといいなと思っていっぱいかいてみた。
  • わるかったこと(Probrem)
    • 手癖で引いてる線が多い。ひとつずつの線をちゃんと意識したい。
    • 手の場所がおかしい。
    • 足をごまかしている。
  • 次に試すこと(Try)
    • 好きな顔から書き出してしまったので、あたりをつけて体から書き始めてみる。
    • 苦手なところをごまかさない。

現在できないこと

  • 題材
    • 女の子しか書けない。おっさんとか動物がかきたい。
  • 人体
    • 絵の中の人を、立体として捉えられない。
    • バランスがおかしい。
    • 手足を好きに動かせない。
    • 首から肩への繋がり、足周辺がわからない。
    • 格ゲーみたいに元気にいっぱい動かしたい。
    • えろい足が描きたい。
  • 構図
    • 複数人をレイアウトできない。
    • カメラ?アイレベル?を動かせない。

練習していること

同時並行で色々試し中。毎日3時間ぐらい。(他のことが疎かになってるのでどうにかしないと・・・)

  • 妄想ネタ帳、スクラップブックの作成
  • 好きな作家さん(複数)の模写
  • いいなと思ったグラビア写真の模写
  • ルーミス先生の「やさしい人物画」の模写
  • 30秒クロッキー
  • カメラを持ち歩く
  • 丸を描く練習

今後

楽しみつつも頑張るー(・ω・´)ゞ

このブログか、別ブログ立てるか、pixiv等のイラストに特化しているようなところかで、定期的にアップロードして変化を記録していきます。