
電脳少女にあこがれて

イラスト描いたり、プログラム描いたり

イラスト修行記_20170227

f:id:laineek4423:20170303205006j:plain (ぎょろぎょろ)

いろいろ忙しくなってきたので、ブログ更新は週1回ぐらいのペースにしていきます(・ω・´)ゞ

そんでもって、ちまちまイラストの勉強をはじめました。あくまで自分用の記録なのでダイジェスト形式で書きます。同じように絵を勉強しているヒトがいれば刺激になればいいな程度に推敲していないです。

20170227_環境づくり

f:id:laineek4423:20170303204103j:plain

20170228_とりあえず描いてみる

f:id:laineek4423:20170303204111j:plain

  • 吉成先生のラクガキ集をトレース。
    • 線の流れを、手に覚えさせる目的で実施した。後々は、なぞることで描き手の思考に気付けると良いな。【左上(左)・左下】
  • ラクガキ集のうち、ランダムピックアップして、「トレース→方眼ありで見ながら模写(2回)」を実施。
    • 文字を覚えるように、記号のように覚えさせる目的で実施した。【右3枚】
  • 覚えてる線の感じで、思うがままに落書き。【左上(真ん中)】

20170301_身体描き方辞典を開始

f:id:laineek4423:20170303204116j:plain

  • 吉成先生のラクガキ集をトレース。やる気が無いときは、最初に線をなぞるのが気持ち良い。【左下・右下】
  • 身体描き方辞典を開始。
    • 「身体・顔のバランス」の章を読む。自分で描くときのよりブレのない手順を自分で考えてみる。人体比率は定規ないと難しいけれど、今は定規使ってでもバランスを叩き込ませて手に覚えさせたい。【右上・中】
  • 好きに落書き。
    • 勉強した「体のバランス」をつかってみる。【左上】

20170302

f:id:laineek4423:20170303204125j:plain

  • 昨日の復習。
    • 1日たって見てみると「これ、バランス悪くないか?」という疑問にかられる。書籍の見本を測っても7頭身以上になっているのだ。アニメの立ち絵資料を定規で測ったものと比較させながら、差異を調べていった。バランスが異なる部分が多々あるが、頭身や肘腕などの一部の比率はどの資料・キャラクターにかかわらず厳守されていることが分かった。つまり、絶対守らなければいけない要素もあるが、それ以外は多少遊んでもいいんだなあと気づく。【右中】
  • 「角度の付いた顔、横顔」の章を学習。
    • あたりの付け方は勉強になったけれど、やはり立体の空間把握の基礎力(?)がないと、ブレッブレになると思われる。ネットはられた球体のデッサンしたらうまくなりそう。【右下】
  • 好きに落書き。
    • 顔の角度や身体のバランスをつかってみる。【左2枚・右上】
    • ダイスの紙の新キャラ、AIレフィアちゃん可愛いすぎてラクガキ(*>_<)ノ

20170303

f:id:laineek4423:20170303204132j:plain

  • 「瞳」「眉」「口」「鼻」の章を学習。
    • あたりの角度を色々変えながら、色んな瞳を作って見え方を検証。
    • 口もっと勉強したいなあ。

今週発生したTODO

Googleスプレッドシートで蓄積管理しております(・ω・´)ゞ

f:id:laineek4423:20170303204251p:plain

  • 外国人のおっさん顔を模写してみる(美術寄り)
  • 球体のネットを手でなぞってみる
  • 顔の角度をきりかえて網羅的に書いてみる
  • 目のバランスについて、好きなキャラクターで検証してみる

来週すること

  • 身体描き方辞典をまずはざっくり1週はやめにおわらせたい。
  • その後は、ルーミス先生にいくか、まだ調べきれていない疑問を消化していくか要検討!

ひとりごと

抑えなきゃいけないラインがわかっていくと、絵の違和感が少しずつ消えていって楽しい。顔の角度をずらしていく感覚がわかったのは特に嬉しい。色々描いてみたい。

にしても、落書きしていても身体がイケてないので、はやく身体編にいきたい。(棒立ち絵はいけるようになったけど、棒立ちって人間ぽくないのよね。)

それでは、またー。