
電脳少女にあこがれて

イラスト描いたり、プログラム描いたり

イラスト修行記_20170306

f:id:laineek4423:20170310234321j:plain (のびー)

インフルと花粉のダブルパンチで、今週はアレルギー体質には厳しかったですね。体調が悪いと勉強していてもあんまりはかどらないねえ。絵も頭を使う分野なんだなあと気づきます。来週は復習挟みつつがんばるぞい(・ω・´)ゞ

また、前回の記事でははてブ等でコメント頂いてありがとうございます。第三者に絵を評価して貰う機会がないので、非常に嬉しく、モチベーションアップになりました。どなたかに見られていることを意識してしまうと、アップする内容を選別しそうになりましたが、(いい意味で)気にせず自分の記録を続けていきたいと思います。なので引き続き読みづらい部分があったらご了承ください。

参考書

先週に引き続き、次の2冊です。

20170306

f:id:laineek4423:20170310234244j:plain

  • 描き方辞典の「耳」の章を学習。【左上】
    • 耳は形状が複雑だけど、人による違いも、動きによる変形もあまりないので、色んな角度の形を覚えるほうがはやそう
    • 複雑なものこそ、イラスト上ではどのくらい線を略すべきか難しい。上手い人を真似るべし。
  • 描き方辞典の「髪」の章を学習。【左上・右上】
    • イラストだけでいえば、髪もある程度パターン化されている。遊び毛が多すぎる or 盛りすぎると、逆に髪型がわからなくなるので、今後はシルエットを重視してみる
  • ネットで見つけた写真を模写。【下2枚】
    • 体調が悪すぎたので、好きなものを描いて気分転換。
    • 蝶:羽は一部重なっている。本体描き込みすぎるとキモい。省略するバランスが難しい。
    • 綿毛が集合しているような植物:シルエットだけ引いて、生え際の黒い部分を描いていく感じが良さそう。
    • 鹿の角は、ファンタジーな杖にありそうな形なことがわかった。参考にしよう。
    • 風景:激しく光る太陽周辺の雲は真っ黒になる。平野であれば雲の影が落ちる。
    • 髪の毛が翼になってるお姉さんラクガキ。

20170307

f:id:laineek4423:20170310234250j:plain

  • 描き方辞典の「胴体」の章を学習。【左上】
    • 正面は分かるんだけど、立体把握ができていない現段階では斜めのアタリのとりかたが分かっていない。書籍には「立体をイメージして」とあるけれど、本当にそれに尽きるのだろう。骸骨の胴体部分を360度ぐるぐる描いてみたい
  • 描き方辞典の「顔のアオリ・フカン」の章を学習。【右下】
    • 2次元上でずらして描く方法が紹介されている。確かにそれっぽく書けるし、ネットで探しても似たような紹介がされていた。ただ、どのくらいの角度で見ているときに、どの程度みえるのか、あたりをどのように引くべきか別の本での勉強が必要。理論的な裏付けがないときっと応用できないし、いつまでも説得力がない(=自信がもてない)。
  • ネットで見つけた良いなと思ったイラストを模写。【右上・左下】
    • 髪の毛のシルエット、身体の流れだけを描いてみる。こんなの思いつかないよー。妄想力鍛えるにはどうしたら良いのかあとで考えてみる
    • 元画像の掲載元を紛失・・・申し訳ないですorz

20170308

体調不良でおやすみ。休みも大事(といいきかせる)!
といいながらも、寝っぱなしもよくないので、ベッドでアニメ私塾さんの動画を視聴した。すごく勉強になる。忘れず実践せねば。 (アニメーターさんのありがたい教え動画です。知らない人は一度は見たほうが良いよ!) www.youtube.com

20170309

f:id:laineek4423:20170310234301j:plain

  • 描き方辞典の「乳房」の章を学習。【上・左下】
    • おっぱい。楽しかった・・・・・・。
    • どこから生えるのか意外に難しかった。筋肉で見ると脇あたりかなあ。
    • 巨乳の重みを考慮してバストトップ下げすぎると、垂れ乳になってイラストの印象が悪いので、意図的に上げたほうが良さそう。
    • イラストだと色んな形がある。たくさん見て極めるしか無い(迫真)
  • Webサイト「KITAJIMAのお絵かき研究所」の「あたりのとり方 応用編」の演習。【右下】
    • アオリ・フカンの件でもう少し角度について勉強したく、たどり着いた神サイト。
    • 角度から、どの程度圧縮された長さになるか、計算する方法を知る。言われてみれば中学生レベルの計算なんだなー。参考ページにも書いてある通り、圧縮される比率を覚えておきたい!
    • 真正面の絵でも、腕を前に突き出していたときに、真正面から見たらどのくらいの長さになるかイメージがつきやすくなった。

f:id:laineek4423:20170310234256j:plain

  • ラクガキ。【上】
    • 胴体周りがだいぶ綺麗になって嬉しい。
    • 吉成さんの絵に触発されて初めておじさんを描いてみる。楽しい。なぜ今まで描いてなかったのか。
  • 描き方辞典の「胸」の章を学習。【左下】
    • 大胸筋を描けるようになって楽しい。筋肉にすごく興味が湧いてきた!マッチョかきたい欲UP!
  • 吉成さんのトレース。【右下】

20170310

f:id:laineek4423:20170310234308j:plain

  • 吉成さんのトレース。【左上】
    • おじさん&お兄さんとで、どの線が省略されているのか、顔立ちをどうやって描き分けているのかを観察するようになった。少しずつ凄さが分かってきた。
    • 四角い箱で人物を書いているラクガキがあって、立体感もパースもかなりしっくりきた。私も箱人間からはじめたほうがいいのではと気づく。今の本が終わったらやってみる。
  • 描き方辞典の「肩」の章を学習。【他3枚】
    • 大胸筋と三角筋とのつながりを知る。筋肉を知ると、形が変化する意味がわかって楽しい。もっと勉強したい。
    • 本に書いてあったものを模写して、色んな角度から描いてみる。

今週発生したTODO

  • 様々な角度の耳の形を覚える(イラスト向けに省略する線を知る)
  • 骸骨の胴体を360度ぐるぐる回して描いてみる(卵型の立体を把握)
  • 箱人間を描いてみる
  • 妄想力を鍛える方法を考えてみる

来週すること

  • 身体描き方辞典をまずは終わらせたい

ひとりごと

今まで女の子ばかり描いていましたが、この歳になって、おじさんやマッチョ筋肉をかくことが、楽しいことに気づいた良い週でした。
あと、今までは女の子の顔ばかり気にしていましたが、最近は顔よりポーズや雰囲気、絵の構図のほうが大事に思えてきました(つくづく)。
自分の想像する世界を表現するために、好き嫌いせずになんでも描いていきたいところです。

それではまたー(・ω・´)ゞ