
電脳少女にあこがれて

イラスト描いたり、プログラム描いたり

イラスト修行記_20170313

f:id:laineek4423:20170317232909j:plain

(らくがき)

先週に引き続き、体調不良が続いています。アレルギーのお薬マシマシです。はやくなおさないとー。なおさないとー・・・へくしゅ

参考書

新たにポーズ集を購入し、さっそくKinkosで断裁しました。すっかり断裁中毒者です。

20170313

f:id:laineek4423:20170317232317j:plain

  • 描き方辞典の「背中」の章を学習。【上・右下】
    • 鎖骨・肩甲骨・腕の骨まわりの接続についてネットで調べる。
    • 人体のラインは難しいけれど、ひとつずつの筋肉や骨が構成しあってラインを作っているのだなあと改めて学ぶ。骨はともかく筋肉が形を変えるから難しいんですけども。あと、解剖学を知ってたからってすぐに絵はうまくならないので、やはり描かなきゃ
  • 描き方辞典の「腹」の章を学習。【左下】
    • マッチョに憧れる。

f:id:laineek4423:20170317232337j:plain

  • 今までの知識でらくがき。
    • 前後(奥行き)と、身体と顔の方向を変えてみた。今までの棒人間より動きが出るようになって嬉しい。
    • 足の場所を色々変えて描き直してみる。
    • 奥行ある風の人物に小道具をもたせると一気に違和感がふえる。パースの勉強が必要と気づく。

20170314

f:id:laineek4423:20170317232347j:plain

  • 描き方辞典の「股間」の章を学習。
    • 今までで一番苦手。まとめて「球で想像する」とあるが、筋肉との対応が全然とれなくて、どのようにあてこめばいいかイマイチ分からなかった。
    • 別途、実際の人物や、他の資料をさがして自分なりの理論づけが必要。

20170315_ポーズ集の模写を開始

f:id:laineek4423:20170317232358j:plain

  • 描き方辞典の「手」の章を学習。
    • 多分見たことのない形が多いからなんだけど、それっぽく見えないが連発。実際の手をいっぱいかいて覚えるのが合ってそう。
    • 手の伸びる角度の限界はかなり勉強になった。何度も描いて覚えよう。

f:id:laineek4423:20170317232416j:plain

  • ポーズ集の模写を開始
    • 絵を描くことがだいぶ習慣化してきたので、本格的に模写をガンガンこなしていこうかなと。
    • 知識デッカチでいきなり描いてみたら、横幅ごっついイラストみたいになってしまった。心機一転、目玉取り出して洗うべし!>自分
    • 逆に知識ばかり先行して模写がしづらくなったので、中身ではなく、シルエットから何度も描いているうちにだいぶよくなった。

20170316-0317

  • 気温上昇のせいか体調不良MAXで、とりあえずプログラムのタスクだけ消化。イラストおやすみ。

来週すること

  • ぼちぼち、ポーズ集の模写にかける時間をふやす。
  • 身体描き方辞典(8割読了)は、ペースを落としつつも、今月中にさっさと終わらせる。完了後は、ルーミスでがち勉強。

ひとりごと

最近「こういうのが描きたいなー」というのを具体的にイメージするようになりました。それをベースに練習メニューを組みたいと思います。ただ、学生時代と趣向が変わってしまっていて、いまの手癖で書いてしまう絵柄と、目指す絵柄がだいぶんちがうんですよね。「1・2・3・・・ポカン」で忘れられると良いのですが、一時的にめちゃめちゃ絵が汚くなるんだろうなっていう精神的辛さがありそうで、ちょっと複雑です。(今の自分が描きたいものでしか続けられないので、答えは決まっているんでしょうが・・・)

また来週もよろしくお願いします!