
電脳少女にあこがれて

イラスト描いたり、プログラム描いたり

イラスト修行記_気づけば1.5ヶ月…

イラストの勉強をはじめて1.5ヶ月が経ちました。ふと手元にあるコピー用紙をみると80枚ぐらいになっていました。枚数は気にしない派ですが、なんだかんだ過去の実績が見えるのは嬉しいものです。(汗でふにゃってる・・・)

f:id:laineek4423:20170414162448j:plain

気づけば、イラスト関係の投稿は1ヶ月ぶりですね・・・。前回以降でしてきたことを振り返ります。

ポーズ集を模写(垂直の補助線あり)

使っている本:

新ポーズカタログ〈1〉女性の基本ポーズ編

新ポーズカタログ〈1〉女性の基本ポーズ編

ただ、模写するぞー!と意気込んだものの、真っ白な紙にどう描き込んでいけばいいか分からず…。

そこで、オリジナルの写真に1本の補助線(垂直)を引いてから、コピー用紙にその長さと同じ基準線を定規でひいてからフリーハンドで鉛筆で描き写してみた。描き終えたら、コピー用紙の下にオリジナルを重ねて、間違っている線をペンで描き直していました。コレを何度も繰り返し。

f:id:laineek4423:20170414162512j:plain

ずっと同じ角度の立ちポーズを繰り返しているのは、どこかできいた「見る機会が一番多い角度は斜め」という言葉が印象的で、これの形をせめて完璧にマスターしたかったからです。(方法は変えましたが、今も練習しています。)

f:id:laineek4423:20170414162525j:plain

練習し続けると、人間の形らしいものは徐々にかけるようになってかなり楽しかったです。

うまくいかない悶々

ただどうしても出来ないことがあって、「||」になっておらず「|/」「|\」のように垂直に立ってないんですよねぇ・・・。何度も描いて人の形を覚えたとしても、重力がおかしいと「そこにありそうな現実感」がないんですよね。「なんで日常顔でジョジョ立ちしてるの?」みたいな。

とはいえ「どうしたらいいんだ?」となってめちゃめちゃ模索しました。「そもそも毎日何を練習したら良いんだ?」と情報整理したら文字ばかり書かれた紙が増える一方。。

f:id:laineek4423:20170414162550j:plain

二次元着せ替えが楽しい

まずい!このままでは絵が嫌いになりそうだなと思って、いったん放置しました。

www.nikkigames.co.jp

タイミングよく見つけた、ファッションコーデで遊ぶ「ミラクルニキ」という中国スマホゲーに熱中。無課金でもできるので、装飾センス皆無の絵描きさんはした方がいいですよ!ていうか絶対楽しい!(世界の民族衣装や、死神の鎌等のファンタジー系のアイテムもあります。)

ひとつずつのアイテムのディテールが綺麗なものが多くて勉強になります。今の紙飛行機セーラー服もいいけれど、花見コーデも好き。

中でも「コーデ品評会」がオススメです。1週間毎にテーマが発表されて、それに対しコーデを発表して、全く知らないユーザに「いいね」してもらえた数で順位が決まります。「どういう要素をいれると人気でるのかな?ごちゃごちゃしてても選ばないよなあ…」とか悩むのが楽しいです。

無課金の範囲でやっているので「あのアイテムがあればもっといいのになあ…」という欲望がMAXになり「あ、自分で描けばいいじゃん!」となり気力を取り戻しましたw

f:id:laineek4423:20170414162611j:plain

ポーズ集を模写する(四角い枠あり)

ネットや図書館で色々探して、最終的に手元にあったルーミス本に答えを見つけました。この本が初心者に薦められる意味がわかりました。

やさしい人物画

やさしい人物画

4章「実際の人物の描き方:方法と手順」にある、最初に横幅と縦幅で四角い枠を作って、その中を4分割して、分割した線上に何があるか見て、描き写していくという方法を試すことにしました。

f:id:laineek4423:20170414163330j:plain

すっごいやりやすい・・・。ただ、しばらくは比率を叩き込むために、四角い枠づくりは定規で引きながらすることにしました。(書籍では実際の人物を想定しているので目測で記載されています。)

f:id:laineek4423:20170414163340j:plain

写真と同じサイズでやっていたのを、最近は縦横2倍に模写しはじめました。曲線や角度にごまかしが効かないのと、小さいといっぱい人を描けるんだけど、ずっと同じ紙をみていると楽しくないからです。

f:id:laineek4423:20170414163358j:plain

f:id:laineek4423:20170414163423j:plain

しばらくはこの進め方でポーズ集の模写を進める!

スケッチ

形を覚えるために定規で測ってばかりいても、見る力がつかなそうなので、スケッチもはじめました。コピー用紙1枚埋めるぐらいを日課に、写真をみながら時間制限つきで描いています。(慣れてきたら本物の人でもやりたい。)

f:id:laineek4423:20170414163439j:plain

理想は、1枚の写真につき5分(鉛筆3分、ペン2分)ですが、今のところ難しいもので10分(鉛筆4分、ペン6分)ぐらいかかっています。不思議なもので、構造が理解しやすいものであれば5分くらいでいけるんですよね。いっぱい描いてトレーニングですね、どれも5分ぐらいでイケるようになるのが目標です。

あと、スケッチを繰り返ししていくうちに、ルーミス本等の美術入門書に書かれている「直線上にあるものはなにかを意識する」「シルエットはなぞる」「面積で見る」みたいな概形的な見方(?)を切り替えながらするっていう感覚がちょっと分かってきました。時間が短いとそう捉えるしかないんですよね。たくさんこなして精度高めたいです。

ラクガキ

できるかぎりポーズ集で模写したものを思い出しながらラクガキ、少しずつ描けるものが増えて楽しい!

f:id:laineek4423:20170414163642j:plain

f:id:laineek4423:20170414163549j:plain

f:id:laineek4423:20170414163602j:plain

やる気ないときはひたすら手癖の顔ばっかりかいています。「成長してないなーw」と思いながらも楽しく手を動かしています。

f:id:laineek4423:20170414163523j:plain

振り返って

途中、勉強らしさが嫌になったときもありましたが、別にプロになるわけでもないので趣味で割り切って楽しむことにしました。あと、「1日にこのぐらい描かなきゃだめだ」「手癖の絵を書いちゃだめだ」等の制約は全部無しにしました。

私にとって今週は大きな前進でした。スケッチ欄にかいた次の感覚を得られたのは本当に嬉しい。今まで模写が嫌いだったんですが、一度覚えると、それっぽく描けるのが楽しくて、色んなものを描きたくなる感じといいますか。

「直線上にあるものはなにかを意識する」「シルエットはなぞる」「面積で見る」みたいな概形的な見方(?)を切り替えながらするっていう感覚

これからものんびり続けたいと思います。

以上です。また不定期で更新します(・ω・´)ゞ