電脳少女にあこがれて

イラスト描いたり、プログラム描いたり

イラスト修行記録_20170428

今週の振り返りです。

書籍『脳の右側で描け』を読む(途中)

ブログに記事をあげていませんが、黙々と進めています。

ネガスペースをみて椅子を描く演習。短時間で描けちゃうスゴイ。

f:id:laineek4423:20170428191129j:plain

逆さま+ネガスペースをみて絵画を模写する演習。普通に見てたら絶対に歪みそうなモチーフなのにスゴイ。(筋肉!筋肉!)

f:id:laineek4423:20170428191143j:plain

パース理論武装しないで、遠近感のある風景を描く演習。狭い部屋で行ったせいで、デスケルがブレブレで失敗。次は、腕を伸ばせるお外でやろう。

f:id:laineek4423:20170428191152j:plain

というか、この本は市販のデスケルより大きいものを想定していて辛いんですよね。とりあえず、無印良品の透明下敷き(108円)で自作してみました。様子見。

f:id:laineek4423:20170428191215j:plain

横顔のプロポーション(簡単に言うと、特定の部分に対してどのような比率で存在するか)を測定する演習。自分で測ると覚えるから良いかも。

f:id:laineek4423:20170428191230j:plain

横顔の模写。人の顔は、ちょっとでも狂ってると別人になってしまうので、プロポーションの勉強に良いらしい。どうにか似ている所まで頑張ったけれどまだ怪しい…練習しなきゃ。(消しゴム入れまくり)

f:id:laineek4423:20170428191242j:plain

クロッキー

久しぶりに再開。右脳本のおかげか、だいぶ早く形を捉えられるようになってきた。

f:id:laineek4423:20170428191309j:plain

f:id:laineek4423:20170428191317j:plain

モノも楽しい。

f:id:laineek4423:20170428191327j:plain

ポーズ集の模写(グリッド無し)

久しぶりに再開。これも右脳本のおかげか、早く捉えられるようになってきました。今まで定規でグリッドを正確に測って描いていましたが、グリッド無しで描くようになりました。

これで1ポーズに欠ける時間が半分以下に。その代わりに、量をこなす&右脳本で習ったプロポーションをしっかりやっていきたいところ。

f:id:laineek4423:20170428191353j:plain

イラストの模写

色んな表情の勉強をしたく、アイマスの設定画を少しずつ模写しています。難しいかわいい。癒される。

f:id:laineek4423:20170428193910j:plain

マンガ:コマ割りの勉強

イラストもいいけれどマンガが描けるようにもなったらなあと、マンガの勉強もこっそりはじめました。

いざ書こうとすると、ストーリーは浮かぶものの、どうコマ割をすればよいのかさっぱりでして…。一番シンプルで分かりやすそうな『マンガのマンガ 初心者のためのマンガの描き方ガイド コマ割りの基礎編』という本を買ってみました。(著者はチョコボ等のマンガを書かれていた、かとうひろし先生です。)

1日で読み終わるボリュームではありますが、何から手を付けてよいのかわからない私にとってはめちゃめちゃ勉強になりました。「よく考えてあるなあ…」連呼でマンガの読み方も変わりそう。

まずは、童話をマンガにする練習をしてみよっかなー!ワンダーランドウォーズのキャラとかで。

その他ラクガキ

右脳本をやりはじめてから、昔は判子絵のように書いていた斜め顔の人も、立体で想像できるようになってきました。逆にイラストのように、頭が大きかったり目が大きかったりすると、斜めでどう見えるか分からなくなる…。

f:id:laineek4423:20170428191816j:plain

あと、カメラの位置を頭で想像できるようになってきました。頭のなかに3Dの空間が合って、どこを切り取ると良いんだろうなあみたいなカメラの感覚。そろそろちゃんと1枚の絵でも描きたいところです。

所感

今週は右脳本メインでした。7割読了です。

当たり前ですが、コツコツ続けていると、ちゃんと1冊終わるんですよね。当たり前なんですけど、分厚い技術書ってなかなか読了できないので、ちょっと嬉しいです。

おかげで本業のプログラム側のタスク進捗がプチ遅れましたが、何かをするなら何かをする時間を捨てる覚悟が必要だなあと。しみじみ思います。

以上、来週もがんばるぞい(・ω・´)ゞ