
電脳少女にあこがれて

イラスト描いたり、プログラム描いたり

イラスト修行記録_20170507

f:id:laineek4423:20170507223323j:plain

今週の振り返りです。GWを挟んだので描いた量は少ないです。

老いた両親と話していると、自分が楽しむ時間より、家族と一緒にすごす時間のほうが貴重だなあと感じさせられます。。

書籍『脳の右側で描け』を読む(途中)

プロポーション(比率)をみながら、横顔を模写する練習。ネットで見つけた美人さん。(1時間)

f:id:laineek4423:20170507222939j:plain

角度の目測がやはり難しい。1つがずれると、他のところにも少しずつ影響が出て、結果別人になってしまうのを痛感・・・。1時間という制限を言い訳にせず、その中でも精度をあげていきたいところ。

次は、明暗をつかって画を描く練習。(1時間)

最初に決める基準のパーツ(下記画像では、口に咥えたパイプ)以外は、線ではなく消しゴムで描いてきます。

f:id:laineek4423:20170507222952j:plain

ざっくり消しゴムで白くしたら、暗い所を描き込んでいき・・・

f:id:laineek4423:20170507223016j:plain

全体の明暗バランスや、ハイライト等の明るい部分を調整して完成。おおおー?!

f:id:laineek4423:20170507223027j:plain

光を面として塗っていくだけで、線をかかずとも、明確な目をかかずとも、リアルな人物画ができることに結構感動しました。書籍では明暗だけの表現について「真っ黒で何も情報をもたない領域に、目があると思わせる魅力的な魔術」とも表現されていました。人間は、明暗だけで物を判断できるんだなあ。絵って奥深い!

次は、クロスハッチングの練習。色んな方向に動かして、やりやすい方向や手の動き、良いと思うパターンを見つける。楽しいです。

f:id:laineek4423:20170507223045j:plain

本を読んでいて意外だったのは「何度も練習しないと絶対に身につかない、電話しているときでもいつでも描くと良い」という記述。今までクロスハッチングは「2段階目はこの角度でー」とルール付されていて誰でもできるんだと思っていました。それは大嘘で、実は個性のでる表現手法なんですね。「なんかダサい」デッサンは、もしかしたらコレかも。(To me)

次は、正面顔のプロポーションを見る練習。勉強になりましたが、自分の顔のイケてないパーツがどこか分かるようになりました(涙)

f:id:laineek4423:20170507224849j:plain

次は、斜め顔をプロポーションみながら描く練習。ネットで見つけたお兄さん。(1時間)

f:id:laineek4423:20170507223056j:plain

  • 意外と、鼻は大きい。
  • 意外と、目から耳は遠い。
  • 意外と、眉頭は左右の高さがずれている。

ちゃんと測りながらみていくと、いかに今まで間違った記憶で描いていたか分かる・・・。まだまだ本人そっくりではないですが、初めてリアルな斜め顔が描けて嬉しかったです。

ポーズ集の模写

右脳本で勉強したプロポーションを意識しながらの模写。

f:id:laineek4423:20170507223114j:plain

1ページ目の立ちポーズに戻って、測ったりもしていました。

f:id:laineek4423:20170507223137j:plain

右脳本の演習を通して、一度自分で目測したものは、やけに記憶に残る(=空で描き方が分かる)のを体感していました。そこで、イラスト向けに記憶で描けるようになるには、ネットや本で見たものを暗記するのではなく「実物(or写真)を自分の目で測り、自分にとって手順化しやすい解釈を探す」といった方法が良いかもと思いついた感じです。急がば回れといいますか。

目指すイラストでも同じく研究してみます。

その他ラクガキ

右脳本で顔の比率ばかり測っていたので、目の大きさや形を変えながら、女の子を色々描いてみました。

f:id:laineek4423:20170507223201j:plain

f:id:laineek4423:20170507223231j:plain

あれ??まぐれじゃなくて、自分のコントロールで描き分けができそうな気がしてきました!わーー(歓喜

所感

この本、正直メチャクチャしんどいんですけど、それなりに得るものが大きいのでギリギリやる気が続いています。。

そんでもって、ついに残りは最後の「色彩の章」だけになりました。色のついた画材揃えるのがちょっと金銭的につらいので、デジタルで挑戦してみようかなーと考えています。

ペイントソフト起動して、ラクガキで遊ぶだけで、時間が過ぎてしまわないように注意しなきゃ・・・ま、それはそれで絵を楽しんでるんで良いですよね!(保険w

以上、来週もがんばるぞい(・ω・´)ゞ