電脳少女にあこがれて

イラスト描いたり、プログラム描いたり

イラスト修行記録_20170520

今週の振り返りです。先週に引き続き、少なめです。

書籍『構図・ポーズ辞典』を読む(返却)

1日でバーっと読んで返しました。本題と違うところの画力が気になるところが多くて、ぼかし目で構図だけをバーっと模写して終了しました。読み物としてはそこそこ面白かったです。

思い返すと、同じ辞典シリーズの人体編もそんな感じでした。網羅性があって辞典としては使いやすいんですけどね。

(以下、一部抜粋)

f:id:laineek4423:20170520212708j:plain

f:id:laineek4423:20170520212719j:plain

それにしても。この本に限らず、なんとなく目に入った書籍に対して「真面目に全部やってみよー!」というのは辞めるべきだな〜。絵の本はキリがないので、次からは優先度の高い本から着手していきたい!

立体把握の強化

先週準備した立方体の練習です。「立方体ぐらい楽勝でしょー!」と挑んだものの、描けば描くほど難しい(汗)

f:id:laineek4423:20170520212605j:plain

右脳本の通りで、左脳知識が邪魔してくる感覚。よく見ると平行に見えない線が多いんだけど、「こことここは平行になるはず・・・」とか邪魔してくる。結果、ずれた線を引いて、立方体に見えないんだよねえ。ちゃんと目測して描くべし・・・。しばらくは、こればっかりしようかなと考えています。

その他ラクガキ

立方体ばかり描いていたせいか、ルーミス式の簡略人体ではなくて、箱や円柱でどうにか描けないかとか模索してみたり。(それができれば、今の立方体の練習とうまく繋がるのではないかと。)

f:id:laineek4423:20170520212813j:plain

斜め顔のプロポーションを再確認しながら、落書き。「自分で目測したものは忘れない(ドヤッ!)」とかブログに書きながら、もう忘れるとか恥ずかしすぎない?

f:id:laineek4423:20170520212823j:plain

f:id:laineek4423:20170520212835j:plain

構図辞典に「アルファベット文字から構図を考えてみよう」とあったので、O字で適当にかいてみる。出来は微妙ですが、この思考プロセスは楽しくていい感じ。

f:id:laineek4423:20170520212845j:plain

動画の紹介

www.youtube.com

「世界一上手い漫画家」のキムジョンギさんが人体を教える貴重な動画。韓国語なので言っていることがさっぱり分からないのですが、箱や円柱での表現について言っているようにみえるんですよね。動画を止めながら真似してみようかな。(コメントを見ると、これのために韓国語を学ぶみたいな人たちがいて熱意にびっくりするw)

matome.naver.jp

キムジョンギさんほどの技術になると、不思議なもので、紙面上に世界をつくる創造主のように見えてくるんですよね・・・。以前は、身近に絵が上手い人がいると、嫉妬していたときもありましたが、この人の動画を見てからはみんな五十歩百歩にみえてどうでもよくなりました。争い(嫉妬)は、同じレベルの同士しか起きない!ていうやつですねw

所感

直近の目標は、立方体を、二次元の紙面上に描けるようになりたい。色々回り道しましたが、これこそが基礎のように感じています。

・・・と偉そうなこと主張しておきながら、コーディングのほうが乗ってきて、今週はほとんど描いていません!orz

f:id:laineek4423:20170520212926j:plain

何かをするなら何かを捨てなければいけない・・・でも全部やりたくなっちゃうのが人間だろーがっ!と自問自答の週でした。(削るなら睡眠時間?うーん、やだな。)

以上、来週ももうちょっとがんばるぞい(・ω・´)ゞ