
電脳少女にあこがれて

イラスト描いたり、プログラム描いたり

【写真多め】栃木県の那須塩原に行ってきました。

f:id:laineek4423:20170413132525j:plain

久しぶりの更新です。

3月末に、栃木県の那須塩原を旅してきました。旅好きの方からよく勧められていて気になっていてようやく行けました。(とはいえ、都内から新幹線で1時間ぐらいで超気楽です。)

帰ってきた結果、行って本当によかったです。夏もいきたいな〜。

駅から降りるとただただ道がまっすぐで、山も滝もあって、川沿いに温泉街があり風情がありました。ちょうど雪解けの時期だったのも、樹から落ちた水滴がキラキラ反射していて感動しました。(九州出身なのでかなり新鮮です。)

自然だらけの田舎と思いきや、いちごやチーズ(というより乳製品)が名物で、夏はひまわりがたくさん咲くであろう西洋建築があったり、まさにオシャレな避暑地でした。

あえていうと難点を言うと、車かバイクがないとまともに移動できないことぐらいですかね。あと、ちょっとマニアックな山にいくと、公衆トイレが凍結してて使えなくて泣きましたw

かなり抜粋して写真でおすそわけします。

はやぶさ と こまち

流線型の無機質デザイン、未来ぽくって好きなんですよね。

f:id:laineek4423:20170413132601j:plain

はやぶさの緑色を「雪解けの新芽の色」と報道されたとき、きれいな色名だなあって感心したことを思い出しました。こまちの赤色と連結すると生えますね。

f:id:laineek4423:20170413132621j:plain

「Treasureland TOHOKU−JAPAN」のロゴかっけー!翼のシルエットで形を成すっていいなー。(ネタ帳に書き込む)

旧青木家那須別邸

外務大臣等をされていた青木家別邸に続く道。昔は馬か車でも通ってたのかなーというぐらい長い。リッチすぎる・・・。明治時代に建てられたそう、映画の世界に入った感覚になりました。馬でも車でも画になりますね。

f:id:laineek4423:20170413133154j:plain

別邸周辺は、だだっ広い花畑です。時期が悪かったですが、春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスに囲まれるそうです。まるでジブリの世界…

f:id:laineek4423:20170413132724j:plain

乙女の滝

めちゃめちゃ寒くて雪も残っていました。空気がキラキラしていて不思議な感覚になりました。ちなみに、落ちる滝が乙女の髪にみえることから「乙女の滝」と名づけられたそう。物語が浮かびそう(浮かぶとはいっていない)。

f:id:laineek4423:20170413133237j:plain

たどり着くまでの道。滑りそうで怖かった…。

f:id:laineek4423:20170413133255j:plain

f:id:laineek4423:20170413133301j:plain

トリックアート館

お洒落な観光地に必ずあるトリックアートですが、過去にいった旅先の中でも最大規模(3棟)で満足度も高かったです。

f:id:laineek4423:20170413133354j:plain

絶対行ってほしいのは、世界遺産システィーナ礼拝堂を再現したという部屋。これだけでも那須塩原にいった価値があると思えました。生でみると迫力で言葉になりませんでした。オリジナルはミケランジェロのもので、彼も天井画を描くのに現在でいうトリックアートの技法を使っていたらしいです。私自身がパースや視野角の勉強をしていたときだったので考えつくされた技術に感動しました。

f:id:laineek4423:20170413133509j:plain

床のタイルに見える部分も実はフラットで、模様が書かれているだけです。

f:id:laineek4423:20170413133518j:plain

広いので他の作品数も多く、頭がバグって疲れましたが、インスピレーション受けまくりでした。

光を消すと、光が見える世界。

f:id:laineek4423:20170413133454j:plain

f:id:laineek4423:20170413133422j:plain

螺旋階段と薔薇。

f:id:laineek4423:20170413133431j:plain

千本松牧場

羊さん

f:id:laineek4423:20170413133614j:plain

ヤギさん

f:id:laineek4423:20170413133628j:plain

牛さん

f:id:laineek4423:20170413133638j:plain

猫さん

f:id:laineek4423:20170413133648j:plain

ミルクコーヒー美味しかったなあ。

f:id:laineek4423:20170413133701j:plain

以上!また行きたいゾー!!!