電脳少女にあこがれて

イラスト描いたり、プログラム描いたり

【制作過程の画像多め】バレンタインデーなので不器用がチョコパイを作ってみた♡

f:id:laineek4423:20170214181655j:plain

タイトルに はーと なんて初めて使っちゃいましたよー><
文字化けしないかとかいろんな不安が襲うアラサーだよー。

さて、今回は番外編のバレンタインネタで、彼向けのチョコ菓子の選定〜完成までの、制作過程を書きます。 料理人のブログでもないし超不器用なんですけど、割とうまくできて嬉しかったので、ドキドキした思い出と一緒に記事にします。

個人的な趣味で、物が作られていく制作過程の画像がけっこう好きなので、写真もポチポチあげていきます。

それにしても、バレンタインは、「お菓子作り」という超高難易度1年に1回の失敗できない日なので、男性以上に女性も緊張するイベントですね。(ガタガタガタ)

あ、偶然このページに漂流した方にも、美味しいチョコがぜひ渡りますように祈っています。

目次

不器用でもイケるチョコ菓子を選定

ここが失敗したら死ぬと思え!!!!!

※個人の考えです。

まずはチョコ菓子を選定する。不器用なら頭を使えということで、出来る限り失敗の少なそうなチョコ菓子を想像すること。私の過去の経験上、次の2つは意外と大事。

  • チョコは温度管理が意外と難しい。鍋で溶かす作業を避ける。
  • ケーキ等の生菓子より、パイ・クッキー等の焼き菓子のほうが失敗しづらい。(アップルパイ等の水分のあるパイは難しいので超注意。)

つまり、不器用は、パイ・クッキー以外を作るな。 ※個人の考えです。

渡す相手を想像してから、最終決定を下す。

  • いつも愛している彼には、チョコパイ。
  • いつもお世話になってる同僚には、チョコクッキー。
  • チョコ嫌いの人なら、バタークッキー。(ココアは意外に大丈夫だったりする方もいるので、見栄え的には黒くていい感じになるよ!)
  • 作れない、作りたくない、手作りが困られそうな場合は、ブラックサンダー箱買い。(超美味しい、気を使われない。)

基本的なことですが、贈らないのも一つの選択肢です。相手を想うこそ、困るようなものは贈っちゃだめですよ。特に既婚男性とかは意外に難しいですね。

そんなこんなで、今回は彼向けに「チョコパイ」作り。れっつごーです!

(画像多めです。ご注意ください。)

それじゃー、チョコパイつくっていくよー!

参考にさせていただいたレシピ

ずばり「チョコパイ」でGoogle検索して3番目にでてくる超人気レシピ。ロッテのチョコパイより上に来るレシピってすごすぎる。CookpadSEOを差し引いてもすごい。

cookpad.com

レシピ製作者さんに心の底から感謝します。完成イメージ通りほんと私Happy。

材料を準備する。

レシピのページを見てもらえれば分かるんですが、材料がなんと衝撃の3つ。シンプルって最高です。。

  • スーパーの冷凍コーナーで「冷凍パイシート」(半額時オススメ)
  • 板チョコ or 好きな個包装チョコ
  • 卵1個
  • 簡単なラッピング用品

1.パイシートを柔らかくする。

パイシート2枚を放置するだけ。わくわく。

f:id:laineek4423:20170214180826j:plain

2.パイに入れるチョコを用意する。

割るだけ。眺めてるだけなんていやなのぱくぱくぱくぱくp

f:id:laineek4423:20170214180855j:plain

3.用意したチョコにあわせて、パイシートを切る。

切るだけ。

ピザ用カッターが良いそうですが、なかったので食パン用ナイフで代用。

f:id:laineek4423:20170214180924j:plain

写真ではちまちま切っていますが、一気に16等分(4回はんぶんこにする)したほうが綺麗です。。そしてピントあってないですね orz

f:id:laineek4423:20170214180954j:plain

4.ひとつずつ、フォークで閉じていく。

縁に水をつけて、小さなフォークで押していくだけ。クッキングシートを広げて、そこにできあがったものを載せていきます。 レシピには明記されていなかったのですが、裏が平ったくなるのがいやで裏表どちらもしました。ちょっと潰れるけど、キニシナイキニシナイ♪(結果的に正解でした。)

f:id:laineek4423:20170214181023j:plain

できあがり。苦労した分、愛着が湧いてくる。

f:id:laineek4423:20170214181052j:plain

5.照りをつけるために、卵黄を表面に塗る。

刷毛ブラシで、卵黄を塗っていきます。 これもレシピに明記されてなかったのですが、表にだけしました。裏もすると見た目がどうなんだろう?と疑問に思ったため。(別途調べておきます。)

f:id:laineek4423:20170214181126j:plain

食べ物に無駄のないようにたっぷり。丁度いい分量でなくなります。

f:id:laineek4423:20170214181155j:plain

6.オーブンで焼く。

できあがったチョコパイの素たちを、天板に入れて、ついに焼いていきます!ゴールはあと少し!!

180度で予熱してから、オーブンにINします。15分待ちですわくわく。

f:id:laineek4423:20170214181227j:plain

少しずつ膨らんでいく!甘い香り!!

f:id:laineek4423:20170214181256j:plain

15分後!うおおおお!!!
ここでオーブンを開けないで、そのまま160度で10分。がまんがまん。

f:id:laineek4423:20170214181325j:plain

チョコパイ焼けたよー!!感動!!!!

f:id:laineek4423:20170214181354j:plain

まじうめえ。じゃなくて、おいしいよーーかわいいよーーー号泣

f:id:laineek4423:20170214181426j:plain

7.熱気をとる。

あとで袋詰するので、冷やしておく。

金網なんて豪華なものないので、おうちにあるメタルラックの上で冷やしていきます。

f:id:laineek4423:20170214181455j:plain

8.完成!!!!悦に浸る時間をもつ。

ついに・・・きましたわー・・・

嬉しすぎる・・・絶望的な不器用でもできたよ・・・うっうっ・・・

f:id:laineek4423:20170214181623j:plain

心配していた裏もちゃんと焼けていました♪ わー、ほんとうれしー♪

f:id:laineek4423:20170214181554j:plain

9.最後の仕上げ。愛をこめてラッピング。

不器用は最後まできをぬかずに。いれて結ぶだけならきっとできる。メッセージを書いて終わり。

f:id:laineek4423:20170214181525j:plain

まとめ

f:id:laineek4423:20170214181655j:plain

不器用でもできる!!!!!!!!!!

神レシピに感謝してもう一度レシピを貼っておきますね。

cookpad.com

ひとまず彼に喜んでくれると良いなあ。バレンタインは面倒くさいと思われがちですが、誰かを思って作ってる間はだれでも少女ですね。(BBAだけど今日だけは言わせろー)